水と緑のふれあい散歩

更新日:2021年03月31日

バス停自然観察公園前

1分

北本自然観察公園・埼玉県自然学習センター

(写真)北本自然観察公園・埼玉県自然学習センター

自然の姿を昔のままに残し、動植物が暮らしやすいように整えた公園。園内には遊歩道があり、里山の豊かな自然を体験できる。公園内にある埼玉県自然学習センターは、自然や環境問題について学習し、理解を深めてもらうことを目的に設置された施設で、館内では自然学習指導員が自然に関する質問や相談に応じてくれる。また、毎日更新されるホワイトボードには園内の最新の自然情報がもりだくさん。館内を見たあとは公園へ出てみよう。きっと今まで気づかなかった自然の姿に出会える。

14分

城ヶ谷堤

(写真)城ヶ谷堤

江戸時代に付近の田畑を水害から守るために築かれた。現在は約60本のソメイヨシノがあり、毎年4月上旬に見事な花のトンネルをつくる。

5分

横田薬師堂下湧水群

(写真)横田薬師堂下湧水群

市内10カ所ほど確認されている湧水で最も水量が豊富。周囲はヤナギやハンノキが林を形成し、コムラサキ、オオアオイトトンボなど蝶・トンボ類の貴重な生息地となっている。

10分

石戸城跡・一夜堤

(写真)石戸城跡・一夜堤

石戸城は15世紀中ごろの築城、戦国時代には岩付城と松山城を結ぶ拠点として重要な役割を担っていた。若干の土塁と空堀が残っている。一夜堤は北条氏が石戸城を攻めた折、一夜にして沼地に堤を築いたことにより、名がついたと伝えられている。今は自然遊歩道の一部になっている。

5分

北本市子供公園

(写真)北本市子供公園

緑豊かな自然のなかに児童館、遊具、ふわふわドーム、せせらぎ、動物舎など、子供のことを一番に考えて造られた公園だ。園内にはソメイヨシノが植えられ、桜の咲く季節にはお弁当を持った親子連れで賑わう。

3分

そば処島村

(写真)そば処島村

北本市子供公園の近くにある休もう!そば処。自家製粉を石臼で挽く手打ちそばがご主人のこだわり。十割そばと二八そばの二色盛り900円が一番人気。

8分

石戸蒲ザクラ

(写真)石戸蒲ザクラ

樹齢800年といわれ、日本五大桜として大正11年(1922)10月12日に国の指定を受けた天然記念物。名前の由来は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の異母弟である「蒲かばの冠か 者じゃ源みなもとの範のり頼より」にちなんでついたと伝えられている。樹種は、和名「カバザクラ」という世界でただ1本の品種で、エドヒガンとヤマザクラの自然雑種と考えられており、毎年4月10日前後に白く可憐な花を咲かせる。

1分

バス停石戸蒲ザクラ入口