令和6年4月からの保育申請について

更新日:2023年12月06日

申請方法

令和6年4月以降に利用を開始するための申請を、10月13日(金曜日)より受け付けます。
詳細は令和6年度北本市保育施設利用案内をご覧ください。

令和6年3月までに利用を開始するための申請は、令和5年度途中(5月~3月)の保育施設入所申込みのページをご覧ください。

申請における必須書類

市の所定様式

申請では次の「4つの全ての書類」の提出が必要です。

1.北本市子どものための教育・保育給付認定申請書兼保育施設・事業等利用申請書
2.保育の状況、利用希望時間、児童の状況
3.祖父母の状況等、利用調整での希望
4.保育利用に関する重要事項の確認

申請書一式(PDFエクセル

保育を必要とする事由の証明書類(保護者それぞれ1種類以上の提出が必須)

保護者の保育を必要とする事由により必要とする書類が異なります。詳しくは「利用案内」をご確認ください。

    就労証明書エクセル版PDF) ※記載要領
    医師の意見書(保護者の疾病等)
    医師の意見書(同居親族の介護)
    介護・看護状況申告書
    就労確約書

該当する場合に必要な書類

該当する場合のみ必要とされる書類のため「利用案内」または保育担当へ確認後にご準備ください。

    転入に関する誓約書、同居同意書
    アレルギーに関する確認表
    幼児教育・保育における加配申込書(子どもの記録)
  

提出方法

窓口

次の期間に、必要な書類を揃えて保育課窓口で申請して下さい。
4月1次申請  令和5年10月13日(金曜日)~令和5年11月17日(金曜日)
4月2次申請  令和5年11月20日(月曜日)~令和6年2月9日(金曜日)

市外からの利用

居住地(住民票のある自治体)の窓口を通して申請をしてください。なお、次のいずれかに該当する場合のみ受け付けます。2、3については、原則として3~5歳児クラスの方が対象となります。

  1. 市外からの転入予定の場合。(利用開始希望月の前月末日までに転入手続きを済ませてください。)
  2. 保護者の勤務地が市内にある場合(内定者は申請できません。)
  3. 市内に祖父母の家があり、里帰り出産をする場合等
    祖父母の家の住所及び同居者を申し立てる書類等が必要です。

アレルギー、加配への対応

〇保育施設食物アレルギー対応について
北本市保育施設食物アレルギー対応一覧」をご覧いただき、必要とされる対応の可否を希望施設に確認ください。保育利用の申請時には、「食物アレルギーに関する確認表」の提出が必要です。また、利用施設が決まった後に、「保育施設におけるアレルギー疾患生活管理指導票」の提出が必要となる場合があります。

令和6年度幼児教育・保育における加配申込
  お子様に加配の必要性が見込まれる場合は、保育担当へ連絡のうえ、提出の必要性を確認の後に、「幼児教育・保育における加配申込書(こどもの記録)」を準備ください。

保育の利用に関しての補足

令和6年度北本市保育・教育施設情報
  (施設一覧の鮮明なデータは  施設情報一覧で確認できます。)
  施設別の利用内容、費用、特色等についてご確認ください。

R6年度北本市保育施設利用調整指数表
  同一クラスで希望者が多数の場合には、申請者の過程状況や保育を必要とする状況、申請内容による指数の合計で利用が調整されます。

結果通知(予定)

第1次利用調整

令和6年2月上旬(予定)

第2次利用調整

令和6年3月上旬(予定)

この記事に関するお問い合わせ先

保育課保育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5538
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら