高齢者を守る、消費生活情報
高齢者の消費者被害が増えています

高齢者の消費者被害に関する相談が北本市の消費生活センターにも多く寄せられています。
高齢者は「お金」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を持っているといわれています。悪質業者は言葉巧みにこれらの不安をあおり、親切にして信用させ、年金や貯蓄などの大切な財産を狙っています。高齢者は自宅にいることが多いため、電話勧誘販売や家庭訪販による被害にあいやすいのも特徴です。
トラブルにあわないために、高齢者に多いトラブルの事例や手口などの「情報」を集めておきましょう。
悪質業者に注意!
よくある相談をもとに、悪質業者の傾向や対応をまとめてみました。こちらも参考にして対策しましょう。
見守り新鮮情報をチェック




このほかの情報もチェック
上記の見守り新鮮情報は、国民生活センターが掲載する情報の一例です。国民生活センターや消費者庁では、このほかにも消費生活情報を発信しています。
悪質な契約に関する注意情報も多くありますので、ぜひチェックしてみてください。
○国民生活センター 見守り新鮮情報 一覧
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
○国民生活センター リーフレット「くらしの危険」
https://www.kokusen.go.jp/kiken/index.html
○消費者庁 リコール情報サイト
高齢者を守るお助けかわらばんをチェック




このほかの情報もチェック
上記の高齢者を守るお助けかわらばんは、埼玉県が掲載する情報の一例です。埼玉県のホームページで、そのほかの高齢者を守るお助けかわらばんを見ることができます。
○埼玉県消費生活課 高齢者を守るお助けかわらばん
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0310/otasukekawaraban.html
更新日:2023年12月14日