【終了】市制施行50周年記念事業

更新日:2023年03月01日

基本方針

北本市は、昭和46年11月3日に市制施行し、令和3年に50周年を迎えます。

50周年という大きな節目を迎えるにあたり、全市をあげて祝い、歴史や文化、これまで市民の皆さんが築きあげてきた功績に敬意を払い、未来に向けて、市民の皆さんの市への愛着心醸成を図るとともに、市の魅力を市内外にアピールし、本市の更なる発展に寄与するため50周年記念事業を推進します。

北本市制50周年ロゴ

事業推進にあたっての基本的な考え方

(1) 市への愛着心の醸成

市制施行から半世紀という節目を契機として、これまでの北本市の歴史を市民の皆さんとともに振り返り、市民皆さんの市への愛着心醸成を図ります。

(2) シティプロモーションの推進

本市の認知度や存在感がこれまで以上に高まるよう、北本市シティプロモーション方針に基づく、本市の特徴を活かした記念事業の実施を通して、市民の皆さん、企業等との連携により、全市を挙げて市内外への情報発信強化に向けた取組を行います。

北本市シティプロモーションコンセプト

&green -豊かな緑に囲まれた、ゆったりとした街の中で、あなたらしい暮らしを。―

&green

北本市の「緑豊かな暮らしの魅力」を一貫性を持たせてプロモーションを行っていくため、シティプロモーションコンセプトを定めました。

このコンセプトは、北本市の暮らしの魅力を考えるワークショップ「きたもと暮らし研究会」(※1 )及び庁内若手職員シティプロモーションプロジェクトチームで出された意見を参考に策定しました。
※1 令和元年度事業として、北本市シティプロモーション方針に定めるターゲット世代(20代~40代前半)の市民の方を中心に実施。

市制50周年記念事業一覧

今年度実施される各種市制50周年記念事業は、こちらからご覧いただけます。
事業については、随時追加していきます。

【募集終了】市制50周年記念事業のアイデアを募集!

募集は終了いたしました。ご応募いただき、ありがとうございました。

市民のみなさまからの提案を公表します

皆さんから寄せられた市制50周年事業の提案一覧および提案事業関連課からの回答を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室シティプロモーション・広報担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5505
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら