不適正な土砂の搬入、積み上げにご注意!

更新日:2021年10月04日

市や県の許可を得ないで土砂を山のように積み上げたり、粗悪な建設残土で土地を埋め立てるなど、不適正な土砂の搬入事例が県内で多発しています。
無許可で行われる当該行為は周辺環境に悪影響を及ぼす危険があり、悪質な場合は刑事罰の対象にもなります。 また、こうした行為の責任や土砂の処理費用の負担は、業者(行為者)だけではなく、土地所有者または管理者にも及ぶことがあり、多大な損害を受けることになります。被害に遭わないために、自分の土地は自分で守りましょう。

土地所有者や土地管理者の方に向けた被害防止対策

〇定期的な除草や見回りで土地の維持管理をする。
〇ポイ捨てされたごみなどを放置せず、片づける。
〇侵入防止柵や警告看板を設置する。
〇「土や重機等を一定期間置くだけで対価を支払う」や「無料で土地に土を入れる」などの「甘い話」があっても、安易に土地を貸さない。
〇すでに契約を締結している場合で、違法行為が疑われる時は、事態が深刻化して手遅れになる前に相談してください。 

「これは違法な土砂の搬入では?」通報の際のポイント

〇休耕地や河川敷に鉄板が敷かれた。
〇山林の木を急に伐採し始めた。
〇重機(バックホウ)が持ち込まれたり、大きな荷台のダンプが出入りしている。
〇不審な人物が土地の所有者や管理している人の情報を聞き出そうとした。

通報先

〇埼玉県中央環境管理事務所 廃棄物残土対策担当 048-822-5199(土砂の堆積面積が3000平方メートル以上の場合)
〇北本市環境課 環境衛生・保全担当 048-594-5524

リンク先

この記事に関するお問い合わせ先

環境課環境政策・保全担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5526
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら