ダイソン株式会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについてのお知らせ

更新日:2022年01月05日

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがある大変危険な製品であることが判明しました。当該製品を使用中の方は、ただちに使用を中止して、下記方法で処分してください。
市ではリチウムイオン電池について「廃乾電池」として「資源回収」あるいは「公共施設での回収ボックス」で回収し、処分しております。本製品も同様に廃棄することができますが、必ず廃棄前に次のいずれかの放電方法で、バッテリーパックを安全な状態にしてください。
(1)掃除機を作動させることで、バッテリーパックを使い切る
(2)バッテリーパックを塩水につける(濃度3%程度で4日間程度)

※ 放電方法の詳細については、下記経済産業省ホームページを参考にしてください。
※ 一度放電したバッテリーパックは、再充電して使用しないでください。

発火の恐れのあるバッテリー2
発火の恐れのあるバッテリー

当該製品に関する情報について

他の同種の製品について

他の同種の製品(バッテリーパック、リチウムイオン電池)については引き続き「廃乾電池」として「資源回収」あるいは「公共施設での回収ボックス」で回収します。放充電の必要はありません。
所有する製品に関するお問い合わせは、各メーカーまでお願いします。市では回答できかねます。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課資源循環担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5553
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら