保育施設等の利用状況証明書等の発行について(令和3年7月~)

更新日:2023年06月22日

利用希望者が利用申請している保育施設等の利用状況を証明するものです。必要な方は、保育施設等の利用状況証明書等交付申請書に必要な項目を記入していただき保育課に提出してください。

■保育施設等の利用状況証明書等交付申請書(ワードPDF)

申請方法

窓口または郵送での申請の場合

1.北本市保育課に保育施設等の利用状況証明書等交付申請書を提出する。
※郵送での提出も可能です。

2.希望に応じて、後日窓口で受取り又は市役所から郵送されます。(申請時にお選びいただきます。)
※申請当日に発行することはできません。
※窓口受取りの場合、本人確認書類の提示が必要になります。
※郵送での発行を希望の場合は、以下の書類を申請書に添付してください。(送付先は住民登録地となります。)
  ・返信用封筒(住所・氏名を記載し、切手を貼付したもの)
  ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し
  

 

電子申請の場合

1.下記のQRコードまたはリンクから申請をする。

2.後日、保育課から受取期日を記載した文書がLogoフォームで通知される。

3.通知に記載してある受取期日以降に窓口で受け取る。

※電子申請にはマイナンバーカードと事前登録が必要となります。
※電子申請の場合は、窓口のみの受け取りになります。
※窓口受け取りの際、本人確認書類の提示が必要となります。

・利用状況証明書交付申請書

留意事項

※申請書の受付から発行までに1週間程度お時間を頂いております。

※証明書は、証明希望月1日以降に発行いたします。
(例)5月に入所できていない証明書が欲しい→5月1日以降の日付で発行できます。

この記事に関するお問い合わせ先

保育課保育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5538
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら