きたもと保育士就職奨励金
概要
北本市内の民間保育施設において新たに勤務を開始した保育士又は保育教諭に対して、20万円の奨励金を交付します。
制度の概要については、次のパンフレットをご確認ください。
きたもと保育士就職奨励金パンフレット (PDFファイル: 2.4MB)
対象者等
対象となる人
市内の民間保育施設において新たに勤務を開始した保育士又は保育教諭で、次のいずれにも該当する人が対象です。
- 1日当たり6時間以上、かつ、1月当たり20日以上勤務すること。
- 2年以上継続して勤務すること。
- 市税その他市に納付すべき金銭に滞納がないこと。
対象外になる人
次のいずれかに該当する人は、対象外です。
- 民間保育施設を運営する法人の役員又は施設長
- 同一法人が運営する別の民間保育施設からの異動者
- 市内の民間保育施設を退職して2年を経過していない者
- 過去に奨励金の交付を受けている者
- その他市長が奨励金を交付することが不適当であると認めた者
対象となる民間保育施設
民間保育施設とは、認可保育所(公立を除く。)、幼保連携型認定こども園、幼稚園型認定こども園、小規模保育所、事業所内保育事業所をいいます。
申請方法等
申請
勤務を開始した日の属する年度の3月31日までに次の書類を所属する保育施設を経由して市に提出してください。
- きたもと保育士就職奨励金交付申請書兼請求書(様式第1号)
- 保育士登録証の写し
- 誓約書兼同意書(様式第2号)
- 就労証明書(様式第3号)
決定から交付まで
- 保育施設から提出された書類を市が審査します。
- 審査結果(決定通知)を送付します。
- 決定後、概ね2週間で指定された口座に奨励金が振り込まれます。
申請書類(様式)
きたもと保育士就職奨励金交付申請書兼請求書(様式第1号) (PDFファイル: 100.5KB)
誓約書兼同意書(様式第2号) (PDFファイル: 56.2KB)
就労証明書(様式第3号) (PDFファイル: 49.0KB)
返還
勤務を開始してから2年以内に対象者としての要件を満たさなくなった場合や偽りその他不正な手段により奨励金の交付を受けたと認められる場合などは、原則として、奨励金の全部又は一部を返還していただきます。
返還を求める例
- 2年以内に退職した場合
- 2年以内に常勤職員から非常勤職員になった場合
- 交付申請等の内容に偽りなどがあった場合












更新日:2025年11月12日