とまちゃんのデザインを使いたいとき

更新日:2023年12月07日

北本トマトイメージキャラクターのデザインを使用できます

北本市では、以下の3点を「北本トマトイメージキャラクター」としています。

北本トマトイメージキャラクターのデザインは、市民のみなさんにもご使用いただけます。

使用を希望する場合は、営利・非営利に関係なく、必ず事前に北本市に使用申請を行い承認を受ける必要があります。(個人、または限られた範囲内で使用する場合を除く)

以下の手順で、産業観光課まで申請をしてください。

なお、デザインの使用は無料です。

とまちゃん画像オリジナル

北本トマトイメージキャラクター No.1

北本トマトイメージキャラクター画像2

北本トマトイメージキャラクター No.2

北本トマトイメージキャラクター画像2

北本トマトイメージキャラクター No.3

デザインを使用する際の注意点

使用にあたっては、北本トマトイメージキャラクター使用取扱要綱を遵守してください。

 公職選挙法上の選挙運動における使用(頒布または掲示する文書図画、パンフレットまたは書籍、選挙公報、新聞広告等(ポスターやいわゆるマニフェスト等を含みます)への使用等)はご遠慮ください。また、選挙運動期間以外であっても、特定の個人、政党、宗教団体を支援または公認しているような誤解を与え、または誤解を与える恐れのある使用につきましてもご遠慮願います。

 

キャラクター使用申請の手順

1.キャラクター使用申請書を提出する

下記よりキャラクター使用申請書をダウンロードし、デザイン案を添付して産業観光課までご提出ください。

提出先は以下のとおりです。

1.【持参・郵送】〒364-8633埼玉県北本市本町1-111

                      北本市役所 産業観光課 商工労政・観光担当宛

2.【ファクス】048-592-5997

                      北本市役所 産業観光課 商工労政・観光担当宛

3.【メール】a03100@city.kitamoto.lg.jp

                      北本市役所 産業観光課 商工労政・観光担当宛

 

2.産業観光課で審査を行う

この段階で修正などの必要が生じた場合は、ご連絡させていただきます。

 

3.キャラクター使用承認書の発行

産業観光課の審査後、キャラクター使用承認書を発行いたします。

承認書がお手元に届きましたら、使用が可能となります。

 

申請時のご注意

申請をしてから承認がおりるまで、一週間程度かかりますので、あらかじめご了承ください。

 

承認された内容を変更したいとき

上記の手順により承認された内容について変更したい場合は、キャラクター使用変更承認申請書を産業観光課へ提出してください。

手順はキャラクター使用申請と同様になります。

産業観光課にて申請内容を審査したあと、キャラクター使用(変更)承認書を発行します。

承認書がお手元に届きましたら、変更後の内容での使用が可能となります。

 

オリジナルデザインを作成したいとき

ホームページにない、オリジナルのデザインを作成することも可能です。

その場合は、下記色指定にしたがって作成してください。

とまちゃんの色指定
部位 色(JIS規格)
#FF0000
顔影 #CC0000
手・足・ヘタ #32CD32
#ADFF2F

(とまちゃんのデザインのバージョンはコチラのページでご覧いただけます。)

その際も、産業観光課で審査し、承認されることが必要になりますので、キャラクター使用申請の手続にならって申請をしてください。

なお、新しく作成していただいたとまちゃんは、

北本市に帰属し(市所有)、第三者が使用できるものとなりますので、

あらかじめご了承のうえ、作成してください。

(イラストのデータをご提出していただきます。)

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課商工労政・観光担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5530
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら